Monday, December 18

中島美嘉 -- ひとり

ひとり/中島美嘉

紅く染まる街で 影を舗道に
描いたふたりは 何処に行ったの?

そっと過ぎ去ってく 季節のなか
残された 僕だけ…

素直に 弱さを見せることさえ
できずにいた 不器用な愛だった

もう一度 あのときの
ふたりに戻れるのならば
迷わずに 君のこと
抱きしめ 離さない

黒く染まる夜は 膝を抱えて
君といた日を 思い返すよ

きっと幼すぎて 見えずにいた
愛と云う 名の意味

あのとき 胸に積もった
幾重の想い出さえ 音もなく溶けてゆく

もう一度 あの夜に
いますぐ戻れるのならば
去ってゆく 君の背を
抱きしめ 引きとめよう…

勝手なことだと
百も承知の上だよ
すぐじゃなくていい
僕はひとりで 待ち続ける

君といた 想い出に
寄り添いながら生きている
情けない 僕だけど
今でも忘れられない

もう一度 あのときの
ふたりに戻れるのならば
迷わずに 君のこと
抱きしめ 離さない

-----------------
一個人/中島美嘉

染上了紅色的街道裡
影子在路上描繪的那二人
現在去了哪裡?

悄悄流逝的季節中
剩下的只有我...

就連真誠地顯露脆弱的一面
都做不到
只有笨拙的愛

若能再一次回到當時的我倆
我會毫不猶豫地
抱緊你 不放手

染上了黑色的夜晚 抱著膝
回想起和你一起的那段日子

一定是我太幼稚
才視而不見
這以愛為名的真意

當時堆積在心底
那重重的回憶無聲地 溶化逝去

若能立刻回到那一夜
我會把你離去的背影抱住
把你留下來...

那只是任性 我比誰都清楚
你不馬上回來沒關係
我會一個人繼續等下去

和你一起的那段回憶裡
我倆依偎著渡過
雖然令我情難堪
但至今卻仍無法忘懷

若能再一次回到當時的你和我
我會毫不猶豫地抱緊你 不放手

===========================
這是PS2游戲《Drag-on Dragoon 2》的主題曲。
旋律很淒美﹐配上中島的聲線簡直一流。歌詞倒覺得和游戲的故事不算得非常相近﹐卻反而又令我想起AK(笑)所以特別貼上來。

中文歌詞來源基於 頹廢捲捲洋娃娃加以修飾。

No comments :