Wednesday, October 1

初音ミク - θ カプセル

song: cosMoP
vocal: hatsune miku

錆付いたポストに 久々の手紙 どこからともなく
「この町で一番景色がきれいな場所の写真が・・・・
貼ってあったの・・・・」

A A A H ! ( B ♭ ) A A A H ! ( E ♭ )
A A A H ! ( F )A A A H ! ( G )A A A H ! ( F )
A A A H ! ( E ♭ )A A A H ! ( F )A A A H ! ( E ♭ )
A A A H ! ( B ♭ ) A A A H ! ( E ♭ )
A A A H ! ( F )A A A H ! ( G )A A A H ! ( F )
A A A H ! ( E ♭ )A A A H ! ( F )A A A H ! ( E ♭ )

わずかな興味と狂気が
日常の 裏側を覗かせるの
退屈な籠と 白黒(モノクロ)天井
発する言葉は 宙に舞い消える
絵本と人形 紙とクレヨンを
持って出かけるの逃げ出してやるのよ

月気球 追いかけて 旅に出ようよ
神様がくれた この世界が 大キライだから

A A A H ! ( B ♭ ) A A A H ! ( E ♭ )
A A A H ! ( F )A A A H ! ( G )A A A H ! ( F )
A A A H ! ( E ♭ )A A A H ! ( F )A A A H ! ( E ♭ )
A A A H ! ( B ♭ ) A A A H ! ( E ♭ )
A A A H ! ( F )A A A H ! ( G )A A A H ! ( F )
A A A H ! ( E ♭ )A A A H ! ( F )A A A H ! ( E ♭ )

紳士の おじさんが見せる
それは 流行(はやり)の「シータ」らしいの
差し出されたのは 小さいθカプセル
甘くて 楽しい 味がしたのかも
空を飛ぶ魚 泳げる気がした
昼が音も無く 夜へと置き換わる

一つだけ 願い事 してもいいなら
次もまた 次もまた わたしでありますように

手に入れたものは わずかな安息
漆黒の闇が すべてを飲み込む
空と海が融け ☆星が魚へと
わたしの体は ひたすら落ちてゆく

幸福の ♫音を詰めた θカプセルシュータ
報われた 気がした
ほんの少し 遅かったけれど

わたし今幸せだよ
だけど 何故かな
「さみしい・・・」
気づいたの やっと
この世界が 大好きだったと・・・・

---------------------------
被這首名為capsule的歌令我中毒了...正如那雲殿所說‘好諷刺’!XD
比起【初音ミクの消失-DEAD END-】我更加喜歡這首了﹐歡樂的旋律背後的黯然故事﹐實在太有意思!
這首我實在翻譯無能了(汗)連歌詞都沒有找到唯有自己貼(無能)
總括這歌的故事﹐只能奉勸一句‘切勿濫藥’。

No comments :